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トラウマと分断された心:オシリス神話が示す治癒の道


発達の初期段階において、無情な親からの虐待やネグレクト、さらには衝撃的な事件や事故に巻き込まれるような外傷体験を受けると、時間感覚が過去と現在で歪み、自分自身の身体や感情が分断されるようになります。このようなトラウマを抱える人は、過去の嫌な記憶が呼び起こされると、息が詰まり、意識が遠のくような感覚に襲われ、足が震え、倒れ込んでしまうことがあります。

 

日常生活においても、思考がまとまらず、自分の手足や頭が身体と繋がっていないように感じることがあり、自己認識が曖昧になりがちです。この結果、他者に取り込まれるような感覚や、身体や心がバラバラに分裂していく感覚に陥ることがあります。

 

さらに、脅威が常に身近に感じられ、トラウマの「生きるか死ぬか」のモードが慢性的に続くと、身体が凍りついたように緊張し、ボディイメージが徐々に消え失せ、やがて崩れ落ちるような感覚が現れます。手や足のパーツが自分の一部であるという感覚が薄れ、どれが自分なのか、どうやって元の状態に戻ればいいのか分からなくなります。このような分裂した身体イメージは、自分の右手が消えてしまったように感じたり、全身がどこかに消えたような感覚を伴います。

 

このような身体の痛みや分裂のイメージは、古代エジプト神話に登場するオシリス、イシス、セト、ホルスにまつわる物語に見られます。神話学の観点から、オシリスは死と再生の象徴とされています。彼の邪悪な弟セトは、光と秩序を象徴するオシリスの圧倒的な人気に嫉妬し、策略を巡らせて彼を棺に閉じ込め、ナイル川へ流してしまいます。

 

しかし、オシリスの妹であり妻であるイシスは、暗闇に閉ざされたオシリスを探し求めます。イシスはついに彼を見つけ出しますが、セトに発見され、オシリスの身体は無残にもバラバラに切断されてしまいます。それでもなお、イシスは決して諦めることなく、オシリスの身体の断片を一つ一つ集め、つなぎ合わせました。そして、生命の息吹を吹き込み、神の癒しの力によって、オシリスを再び目覚めさせたのです。

ピーター・ラヴィーン「トラウマと記憶」から、オシリスとイシスについて


トラウマを理解し処理していくうえでの、記憶の役割とは何だろうか?これについては、長く伝えられてきた神話の叡智から解を導き出すことができる。古代エジプトのイシスとオシリスの伝説は、深遠な教えを示している。

 

この示唆に富む伝説によると、偉大なるオシリス王は、敵に殺され切り刻まれてしまう。切り刻まれた体の各部位は、王国の果てのあちこちで埋められた。しかし、オシリスの妻イシスはオシリスへの深い愛に突き動かされ、バラバラにされた遺体をすべて探し出し、それらの「部分」を元通りにした。この復活において、イシスはオシリスを「再びつなぎ合わせ、思い出した」のである。

 

トラウマを受けた人々が示すまったく異なるように見える症状、散り散りになっている断片、兆候および症候群を観察すると、治癒を引き起こすための手がかりが見えてくる。さらに、恐怖に凍りついたときに身体および脳に何が起こるのかがわかってくると、こうした症状を理解できるようになる。これらの症状は、分断され散り散りなった体験の塊なのだ。それは未完了の身体感覚であり、過去にはその人を圧倒した。あたかも、惨殺され、切り裂かれたオシリスの身体が、はるかに離れた違なる場所にバラバラに埋められたように、これらは解離し、意味不明の状態にある。こうしたバラバラな身体感覚を「元通りに戻す」治療方法は、エジプト神話の女神イシスが夫オシリスに施した治療に酷似している。敵に切り刻まれ、はるか彼方にバラバラに埋められ、隠されてしまったオシリスの身体を、イシスは掘り起こしていった。そして、イシスは象徴的に、オシリスの身体の断片を整合性のある有機体としてつなぎ合わせた。こうしてイシスはオシリスを「つなぎ合わせ、思い出した」のである。トラウマの治療においてこれを行うには、クライエントを穏やかに誘導して、かつて圧倒されてしまった感覚を再び感じ、次第にそれに耐えられるように導くことである。これによって、トラウマの記憶は合体し、再結合し変容していく。

 

参考文献

ピーター・A・ラヴィーン『トラウマと記憶』(花丘ちぐさ 訳 )春秋社

D・カルシェッド「トラウマの内なる世界」から、オシリスとイシスについて


三位一体のダイナミズムは、エジプトの神話にも見られ、オシリスはセルフの肯定的な、光の側面を表し、弟のセトは、邪悪な、暗黒の側面を表し、そしてイシスは、高遠な女性原理なのだが、息子のホルスとともに、仲介してつなぐ者である。イシスはまた、ばらばらに切断されたオシリスの癒し手でもあった。彼女はちりぢりになった彼の断片を集めると、それらをつなぎ合わせて、自分自身に受精させ、ホルスはこの結合により生まれることになった。

 

参考文献 
D・カルシェッド:(豊田園子,千野美和子,高田夏子 訳)『トラウマの内なる世界』新曜社 2005年

 

トラウマケア専門こころのえ相談室

論考 井上陽平

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