美的葛藤という言葉は、精神分析家ドナルド・メルツァーによって提唱された概念です。メルツァーの著書『精神分析と美』では、赤ん坊が母親の美しさに触れることで生じる美的体験や葛藤について詳しく述べられています。しかし、その内容は独創的すぎて、私には理解が難しく、途中で読むのを断念しました。
それでも、「美的葛藤」という言葉には強く共感します。特に、自分のものにしたいと願うほど美しい母親が、実はヒステリーで自己中心的な性格を持ち、理想的な母親像とは程遠い場合、その子どもは深い葛藤を抱えることになります。美しい母親が、自分の期待に応えてくれず、どれだけ手に入れたいと思っても叶わないとき、子どもはどうしても葛藤せざるを得なくなるのです。
ここでは、優しい母親ではなく、冷淡で美しい母親――つまり自己愛やヒステリーの病理を持つ母親を愛する子どもの視点から、この美的葛藤について考えてみたいと思います。
1. 母親の役割と自己形成のプロセス
人は美しい対象と深く関わろうとする時に、しばしば葛藤を経験します。その美しさが眩しければ眩しいほど、「こんな自分を受け入れてくれるのだろうか?」という疑念が生まれ、自分の欲望や不安が一層掻き立てられます。美しい対象を目の前にしたとき、見捨てられるかもしれないという不安が胸に押し寄せ、心が揺れ動きます。
もしその美しい対象が、子どもにとってほど良い母親であれば、子どもは不確かなものを探求する過程で、母親の温もりに優しく包まれるでしょう。こうして、支配しようとする攻撃的な感情は、適度な万能感へと昇華されます。母親が優しく、心地よい香りを放つ胸に抱かれることで、子どもは愛と幸福、そして安堵感を覚え、その結果、全身が弛緩し、心の平穏を得ます。
このような安心感に包まれることで、子どもは外の世界に対して恐れることなく、自分らしく生きる力を養うことができるのです。母親との健全な関係は、子どもが自信を持ち、自己肯定感を高め、自由に自己を表現するための基盤を築く重要な要素となります。
2. 美的葛藤の始まり
美しい対象が無情な母親であれば、幼少期から基本的な信頼感が育たず、愛情を求めてもそれが満たされないという現実に直面します。愛されたいという強い願いがあっても、母親の気まぐれに振り回され、ただ我慢するしかありません。母親の機嫌が良いときには一時的に干渉を受け、自分の居場所を感じられることもありますが、その安らぎは束の間で終わります。母親の気分次第で無視されたり、酷い扱いを受けたりすると、心は深く傷つき、常に不安定な状態に置かれます。
こうした不安定な愛情のやりとりに長くさらされると、次第に人間の根源的な苦悩へとつながっていくでしょう。母親との関係において、自分の価値や存在意義を確かめられずにいると、心に深い孤独感や不安が根付き、それが人生全体に影を落とします。母親からの愛情を切実に求めつつも、決して満たされないという状況は、精神的な混乱を引き起こし、長期的に心の成長に悪影響を与えることが多いのです。
3. 母親の美しさと愛情の不在
子どもは、美しい対象である母親に関わろうと懸命に努力しますが、真の安らぎを得ることはできません。どれだけ追いかけても、母親からの愛情は常に条件付きでしか与えられず、母親の理想には決して到達できないため、無能という烙印を押されることもあるでしょう。子どもは、美しい対象との一体感を求め、幸せな生活を送りたいと願い、母親にふさわしい存在になるために、自分の姿を変えようと必死に努力します。
母親の視線や気配、さらには気持ちを敏感に察知し、どう行動することが正解なのかを常に考え、母親を喜ばせようとします。その一方で、ふと鏡に映った自分の姿を見たとき、そこには母親の理想からは程遠い、自分の無能さが映し出されているように感じ、変えようのない自分自身に絶望するのです。
このような状況で育った子どもは、常に自分を否定し、理想に近づこうとするあまり、自己を見失いがちです。母親からの無条件の愛を求めながらも、それが得られない現実に直面することで、心に深い傷を負い、自分の存在価値を見出せなくなります。そして、変わることのできない自分に絶望し、ますます苦しみが深まっていくのです。
4. 美的葛藤と人格の歪み
普通のことがなかなかできない自分に対して、もう一人の自分が冷たい目で見つめています。このまま頑張り続けるべきか、それとも諦めるべきか、辛い日々が繰り返されてしんどくなってきますが、それでも頑張らなければ誰からも必要とされないのではないか、という不安が頭を離れず、行き場のない状況に陥っています。毎日が苦しく、辛くても、人は理想を追い求めるために、自分の正直な気持ちを押し殺さざるを得なくなります。
その結果、美しさや理想の姿を追い求める自分と、本来の自分との間に分断が生じ、人格の構造が歪んでいきます。美しさを求め、母親の期待に応えようとする部分は、母親からの理不尽な要求や嫌なことにも耐え、母親の「正解」を探すことに奔走しながら、良い子でいようと必死に努力します。しかし、こうした努力の裏では、自分の本音や本当の感情を押し殺し、ただ母親の言いなりになってしまい、最終的には体を壊すことになります。
自己が断片化した人が自分の内面を見つめると、そこには渦巻く感情と、空っぽの自分が向き合うことになります。その内面は空虚で、虚しさが広がり、まるでブラックホールのような穴がぽっかりと空いています。この恐ろしい空洞が自分の中に存在していることに気づくと、その大きな穴に落ちてしまわないように、常に気を張っていなければならないという恐怖が付きまといます。
5. 愛情と期待の崩壊
本当の自分がどこにいるのか、もう自分自身でもわからなくなり、生きているのか、死んでいるのかさえも感じられなくなっています。どんなことでも母親のために全力で尽くし、自分を犠牲にして生きてきた結果、もう後戻りできないところまで来てしまいました。これまで築いてきたものがすべて無駄だったと気づいたとき、自分が母親を大切に思っていたように、母親も自分を大切に思ってくれていると思っていたことが、ただの勘違いだったと悟る瞬間、心の中に積み上げてきたものが崩れ落ち、人格そのものが断片化してしまうかもしれません。
最終的に、無情な母親を追いかけ続ける限り、永遠に安らぎを得ることはできず、疲れ果ててしまいます。やがて、見せかけの正常さを保つことすら難しくなり、心は母親に理解されない悲しみと、うまくやれない自分を責める絶望感で真っ黒に塗りつぶされていきます。そして、ついには身体が限界に達し、手足に力が入らず、身体がまるで鉛のように重く感じられ、黒くどろどろとしたヘドロに包まれたような感覚に襲われるのです。
このような状態に陥ると、心身ともに疲弊し、日常生活を送ることさえも困難になってしまいます。無情な母親に振り回され続ける生活から抜け出さない限り、真の安らぎや自己の回復は決して訪れません。自分自身を見失わないためには、自分の心と身体に限界が来る前に、母親との関係を見つめ直し、自分のために生きる決断をすることが必要です。
6. 人格の断片化とその結果
人生に行き詰まり、身動きが取れなくなって絶望のサイクルに陥ると、人格が次第に断片化していきます。この断片化は、以下の三つの側面に現れることがあります。
まず一つ目は、暴力的でサディスティックな超自我の部分です。この部分は、母親から受けた裏切りに対する深い憎しみを抱き、母親の不幸を願うようになります。復讐を目的とする人生へと変わり、自分自身の行動が破壊的な方向へ進む可能性があります。
二つ目は、理想化された対象と同一化しようとする自我の部分です。この部分は、自分にとって価値があり、輝かしい存在との同一化を強く望みます。しかし、現実の自分はその理想には遠く及ばず、行動に移せない自分に対して苛立ちや焦りを感じることが多いです。その結果、やがて「自分には何もできない」と諦め、自己を無価値な存在だと感じてしまい、人生に対する絶望感が深まっていきます。
三つ目は、切り離された子どもの部分です。この部分は、身体の中に閉じ込められた神経の痛みや強い不快感を抱えており、安全な場所に逃避したり、無力化されたりしています。また、駄々をこねるような感情を持つこともありますが、それらがうまく表現されず、内面で孤立した状態に陥ることがあります。
これらの断片化した側面は、相互に影響し合いながら、個人の人格を複雑に絡め取ります。自分の内なる葛藤や痛みと向き合い、それを解きほぐす努力をしなければ、ますます深い絶望に囚われてしまう可能性があります。人生の行き詰まりを乗り越えるためには、これらの断片を統合し、自分自身を受け入れることが必要不可欠です。
7. 無情な母親と葛藤する子ども
子どもは、無情な母親に愛されたいという切実な願いと、見捨てられることへの恐怖、そして安心できる居場所がないという不安の中で、常に葛藤しています。愛されたい、逃げ出したい、嫌われているのではないかという疑い、そして悲しみや怒りといった複雑な感情が渦巻いています。しかし、現実には、母親から完全に見捨てられるという恐怖が心を支配しているため、逃げ出すことも、怒りを表現することもできません。その結果、子どもは一人で悲しみを抱え込み、落ち込み、イライラし、疲れ果ててしまうのです。それでも、この家から逃げ出したいという強い衝動を抑えなければならない状況に追い込まれます。
適応的な怒りを表現することもできず、子どもは「良い子」のふりをして演じ続けます。母親に褒められたい、愛されたいと一生懸命努力しても、その努力が報われることはなく、無情な母親を自分の力で変えることはできません。そのため、次第に絶望感に打ちひしがれ、涙を流すしかなくなります。親が変わることなく、それでもその親のもとで生き続けなければならない現実の中で、怒りを感じてもその怒りを自分自身に向けるしか方法がなくなり、自分を傷つけることでしか対処できない人もいます。
また、どうしようもない状況をどうにかしようと必死に考えるうちに、元気を失い、やがて怒りから非行に走る人や、胸が潰れるような痛みを抱えながら生き続ける人もいます。いずれにせよ、無情な母親に愛されたいと願うことも、憎むことも、その母親に縛られている限り、心の平穏を手に入れることは難しいでしょう。穏やかな心を育むためには、まずこの負の連鎖から解放されることが必要です。
8. 凍りついた感情と消耗する身体
身勝手な母親に振り回されながらも、長い間、耐え続けてきた結果、心身に多大な負担がかかり、ついには身体が動かなくなるほどの疲労に襲われてしまいます。無理を重ねた結果、身体の中に膨れ上がるようなエネルギーが滞り、その無力感が心を押しつぶすかのように重くのしかかります。それでも、生活を続けなければならないため、限界を感じながらも、自分をだましだまし、疲れ切った身体を無理に動かしているのです。心の中には悲しみ、苦しみ、怒り、怯えといった感情が絡み合い、それらが身体の中で凍りついたかのように滞り、日々を重く、苦しいものにしています。
トラウマを抱えた人々にとって、交感神経と背側迷走神経の過剰な働きが、心身にさらなる負担をかけます。心の傷が疼き始めると、突然の不快感や苛立ち、焦り、そして焦燥感が襲いかかり、何も手につかなくなってしまうことがあります。このような常に危機的状況にあるかのような生活が続くと、解離や自己愛、さらには境界性パーソナリティ障害など、深刻な精神的・身体的問題を引き起こすことがあります。
9. 自己の再生と新たな自分の創造
一方で、普通の生活を望んでいても、どうしても変えられない母親の影響でうまくいかず、最終的に自ら無情な母親との関係を断ち切る人もいます。その決断には多くの苦しみや葛藤が伴いますが、少しずつ過去の悲しみや怒りを自分の力に変えていくことで、自分の人生を良い方向へと導くことが可能です。そうして、自分自身の成長を実感し、心の元気を取り戻すことができます。
さらに、その過程で得た強さや知恵を生かし、同じように苦しんでいる人々のために情熱を注いで何かに取り組むことができれば、自分自身をさらに高めることができます。時間をかけて他者のために努力することで、新しい自分に生まれ変わり、より豊かな人生を歩むことができるのです。
美しくも無情な母親は、しばしば自分を虐待してきた親を理想化し、同一化する傾向があります。そのため、彼女自身もまた、同じような虐待的な態度で子どもを育ててしまうことが少なくありません。こうした母親は、プライドが高く、強迫観念を持つ完璧主義者であり、不安や心配、そして不機嫌の振れ幅が大きいのが特徴です。その結果、子どもは母親の機嫌を伺い、彼女の感情に合わせることに精一杯になり、自分の感情を抑えて生きざるを得なくなります。
未解決のトラウマを抱える母親は、些細な出来事にも過剰に反応し、過覚醒状態に陥ることがあります。この過覚醒状態では、前頭葉の実行機能が十分に働かなくなり、母親は子どもの精神状態を理解することが難しくなります。さらに、過覚醒状態にある母親は、興奮して感情をコントロールできなくなり、意図せずして子どもに恐怖を与える存在になってしまうことがあります。その結果、母親は自分のことばかり話し、情緒的な応答性や共感力に欠けるようになり、子どもとの健全な関係が損なわれてしまいます。
一方で、低覚醒状態にある母親は、脳全体の機能が低下し、周囲への反応が鈍くなります。この状態の母親は、ぼんやりと過ごし、思考が停滞し、子どものことを考える余裕すらなくなります。特に、周囲からのサポートを受けられず、ストレスが絶えない母親は、子どもに対して苛立ちを覚え、場合によっては手をあげてしまうこともあります。このような母親は、子どもを自分の優越感を満たすための道具やアクセサリーのように扱うことがあり、その結果、子どもは母親の期待に応えるために自己を抑圧し、良い子であろうと努力せざるを得なくなります。
無情な母親は、自己を変えることができず、変わろうともしません。彼女たちは自分の行動を正当化し、自分を守るために、見たくない自分の側面と向き合うことを避けます。そのため、彼女たちの行動は自己中心的になりがちで、子どものニーズに応えることができないばかりか、むしろ子どもの存在を脅かすことさえあります。子どもはこうした母親との関係において、自分自身を失い、深い心の傷を負うことになるのです。
未解決のトラウマを抱える母親のもとで育つ子どもは、母性を求めながらも、その愛情を得られないという深い苦しみを抱えています。子どもが母親に愛されたいと願うのは自然な反応ですが、母親の心は別のものに奪われ、情緒的な応答が乏しいため、次第に子どもは母親に対して恐怖や不安を感じるようになります。こうした相反する感情が交錯する中で、子どもは自己のアイデンティティを見失いがちになり、自分が何者なのか、何を求めているのかがわからなくなってしまいます。
さらに、母親から暴力や虐待を受けると、子どもの身体と心は限界に達します。交感神経系が過度に活性化し、ストレスに対する反応として、手を出したり反抗したりすることで、さらに母親の怒りや虐待を呼び込むという悪循環に陥ってしまいます。このような過酷な状況の中で、子どもは母親に愛されるために、自分の本当の感情を抑え込み、母親の期待に応えようと必死に努力します。
母親に愛されたいという強い願望が子どもの心を支配するようになると、子どもは自分の感情を押し殺し、母親の気持ちを優先して先回りして行動するようになります。このような過剰適応は、子どもの内面に深い葛藤を生じさせ、自尊心を著しく低下させる要因となります。結果として、子どもは自分を否定し、母親に依存しながらも、常に不安定で不安な感情状態に晒され続けるのです。
このような環境で育った子どもは、自分自身を見失い、常に母親の期待に応えなければならないというプレッシャーに苦しむことになります。自己の価値を見出せず、他者に対する不信感や自己否定の感情が深く根付くことで、健全な成長や人間関係の構築が困難になるのです。
無情な親であっても、時折優しさを見せることがあり、子どもはその一瞬の温もりに希望を見出し、親を愛したい、そして優しく愛されたいと願います。子どもは自分の居場所を見つけ、安らぎの日々を過ごしたいと思っています。しかし、母親が心に闇を抱え、自分のことしか考えられない状態であると、子どもの求める愛情は不確かなものとなります。母親が本当に自分を愛してくれるかどうかわからないという不安が常に付きまとい、求めたとしてもその思いが叶わない可能性に傷ついていきます。
このような環境では、愛を求めること自体が恐怖となり、傷つくことを避けるために、自分を守ろうとする強い怒りや攻撃性が生まれます。しかし、その攻撃性は、自分が親に対して抱く愛情をしまい込む原因となり、さらには自分自身の愛情深い部分までも憎むようになります。こうして、自分の心の中にある愛情をかき消そうと努力することで、親への感情がさらに複雑化し、心の傷は深まっていきます。
親への愛がトラウマ化すると、それは他者との愛情関係にも影響を及ぼします。誰かを愛し、愛されたいと願うたびに、過去の傷が蘇り、絶望的な気持ちに囚われてしまいます。混乱や興奮、苛立ち、寂しさ、そして孤立感が次々と襲ってきて、愛すること自体が苦痛となります。また、大事な人との関係においても、幼少期の親子関係が繰り返され、些細なことに過剰に反応し、疑念や不快感を抱いてしまうことが多くなります。
愛する人との関係では、どうすれば良いのか、何を望んでいるのかがわからなくなり、焦りや悩みが生じます。心が落ち着かなくなり、身動きが取れなくなるか、逆にじっとしていられないような不安定な状態に陥ることもあります。このような葛藤は、人生において無情な親を愛すれば愛するほど深刻になり、自分自身を追い詰め、不幸にしてしまうのです。
無情な親を愛し、その愛を求めることで、子どもは深い葛藤と絶望に直面します。親からの愛が不確かであることが、子どもの心に傷を残し、他者との関係にも悪影響を及ぼすことになります。このような親への愛はトラウマ化し、人生においても愛することが苦しみへと繋がりやすくなるため、注意深く自分の心と向き合い、健全な愛情を築くための自己理解と癒しが求められます。
トラウマケア専門こころのえ相談室
論考 井上陽平